鹿教湯温泉 観光名所

(おすすめ観光・探索スポット)

鹿教湯温泉の名所を巡るスタンプラリーもございます。

スタンプラリー「21番名所めぐり」

文殊堂文殊堂

日本三文殊の一つに数えられる県宝

46段の石段を登り、夫婦杉の間を通り抜けると、文殊堂へ。中でも天井絵ん描かれた龍が見事です。まるで生きているような姿に、夜になると川へ水を飲みに抜け出ていったとの言い伝えも。その折に切られたという首の傷跡が、一層の真実味を増しています。

毎年4月25日近くの日曜日に「文殊堂 春祭り」が開催されます。


毎朝9時より鹿教湯「文殊堂 境内」において、“健康広場・森林浴ウォーキング”が行われます。(毎週火曜休み)

健康広場・森林浴ウォーキング

五台橋

五台橋 紅葉日本では珍しい、趣のある屋根付きの橋が、五台橋です。この橋は、現世と神の世界を結ぶ橋として知られております。

五台橋 雪景色五台橋 氷灯篭

五台橋 お茶会秋には「紅葉 通り抜け茶会」が、冬には「氷灯篭夢祈願〜幻想冬紀行〜」が開催され、湯坂から五台橋、文殊堂へと続く道を氷で出来た灯篭が幻想的に照らし出します。

温泉薬師堂温泉薬師堂

一緒に安置されている仁王様は、本来ならば仏法を守る仏様ですが、昔、疫病が流行った折に退治を祈念して、どこからか運び込まれました。今日では、薬師如来と共に無病息災・病平癒の仏様として、厚い信仰を集めています。


やしょうま毎年、お釈迦様の誕生日とされる4月8日には、「薬師堂 花祭り」が行われ、“やしょまう”のふるまいがあります。

鹿教湯クアハウスクアハウスかけゆ

かぶり湯、うたせ湯、泡沫湯、箱蒸し、全身浴、寝湯、歩行浴、圧注浴で健康増進を。温水プールでは超音波水流マシーンがダイエットに効果大!!

入館料 大人700円、子供500円、幼児200円(※男女混浴。水着が必要です)

クアハウス鹿教湯ホームページ

前売券ございます。大人500円、子供300円(当館宿泊者のみ・当館フロントにてお買い求め下さい)

かじか鳴く、渓流露天湯の宿

鹿教湯温泉 鹿教湯温泉 河鹿荘

長野県上田市鹿教湯温泉

TEL 0268-44-2036

Copyright ©2005 鹿教湯温泉 河鹿荘 All rights reserved.but 無断転載・無断引用 OK